ジャズストリート、無事終えることができました。
多くの皆さんに支えられて、このステージを務めることができました。講師の長沢先生、なお・さいとう先生。マツムラ先生、ジャズストリート実行委員会の皆様。本当にありがとうございました。
演奏は何とか自分達の「自己ベスト」の演奏ができたと思います。
OBのコヤナギさんが、「なに、この子達って嫉妬するぐらい輝いていた」と最高の褒め言葉をいただきました。もちろん、実際の大切なアドバイスもしっかりいただきました。
長沢先生も「良かったですよ!」と合格点を出していただいたように思います。
このステージは、五十嵐中学校、新発田高校さんと、県内でジャズに取り組む学校がそろい踏みをする、初めてのステージでした。元気はつらつ、ジャズが大好き!と体中で表現してくれた五十嵐さん。60名の部員が全員ステージに上り、素敵なMCを交えつつ、しっかりとステージを構成した新発田さん。それぞれの特色があって、とても刺激になりました。
大人の演奏を最後まで鑑賞しました。
特に、ブルーノートさんでソロをとられた、講師の長沢先生はかっこよかったです。
生徒達は、「あの人はやっぱりただ者じゃない!」とか「長沢先生は神だ。これはコンサートではなく、礼拝だ」などと感激していました。
大人のバンドは音圧がすごいですね。
敬和バンドも音圧を2倍に上げるべく、今日からマラソンを3キロに延長しました。
長沢先生から夜、わざわざメールをいただきました。「皆さんが頑張っているのを見るのは気持ちが良いですね。改めて演奏は真摯に取り組まないとイカンと痛感しました」と書いて下さいました。
つたない学生バンドからでも学ぼうとされる姿勢がさすがですね。
差し入れもたくさんいただきました。東京からわざわざ来て下さったヤマモトキエのお父さん。東京バナナ、ありがとうございました。ウエダさん。よく冷えたジュース、ありがとうございました!
敬和バンドは昨晩から合宿に入り、学校に泊まり込んでいます。
今朝は3キロ走り、ロングトーンもみっちり外で1時間やりました。午後にはニヒラ先生が吹奏楽の指導に来て下さいます。
写真は演奏前の様子と、夜9時の終演時、司会のシライさん、マツムラ先生との記念写真です。それから、ソロを吹かれた後の長沢先生にお酒を差し入れしている生徒の様子です。
明後日はコンクールです。13時から、新潟テルサで、高校B小編成の部が始まります。
お祈り下さい。
3 件のコメント:
おつかれさまでした。
とっても楽しませていただきました。
以下、僕のブログに記した『感想文』の抜粋ですが、書き込ませていただきます。
これからの益々のご発展をお祈りしております!
-----------------------------------
IKARASHI-BB-JAZZの後、会場は引き続き NEXT21 6F 市民プラザ。
冷房も心地好く、ば~かいい あんべぇですてぇ~ (【標準語訳】 「とっても良い塩梅ですよ」)。
僕は ここで再び、ベーシストさん (ここでも女性のかたでした) の虜になったのでした。
使用楽器は コントラバス (詳しくは判りません...ごめんなさい)。
身体全体を使ってリズムを感じているのが、僕の目にも見て取れる!
弦を弾く指も、指板を滑る指も、実に表情豊か。
彼女も正に 『ビッグ・バンドの底辺をしっかりと構築できるベーシスト』。
しっかり聴かせ、しっかり魅せている。
やっぱり、ここは IKARASHI-BB-JAZZ の ベーシストさん よりも 『お姉さん』。
流石!
敬和学園ジャズオーケストラが醸し出す世界に強く引き込まれた僕。
男性のピアニストさん、男性のドラマーさん、お2方の演奏にも実に感心しました。
あ、1つだけ。
手拍子は、手を叩く瞬間も、手を離す瞬間も、もっと手の速度を速くしてみてください。
『ノリ』 が全く変わってきます。
ジャズは きっと、そういうところが とっても大切なんだと思います。
そうすると、お客様も自然と 『ノリ易くなる』 と思いますし、お客様も演奏者も もっと楽しくなるよ!
M.C.での顧問の先生のお話によると、同オーケストラは 新潟が誇る名ドラマー なお・さいとう さん にも師事されているとのこと。
また、(パートおよびお名前に関して、僕の記憶違いがあるかもしれないのですが...) 同じく 新潟が誇る名テナー・サクソフォン奏者 長沢好宏 さんにも師事されているとのこと。
こういう 『幸せの連鎖』 というものは、実に素晴らしい!
僕も きっと こういう 『良い連鎖』 の中に生きているんだと、改めて誇りに思いました。
-----------------------------------
以上です。
それでは、またお会いできることを楽しみにしております!
http://profile.ameba.jp/ttds/
高尾 智仁
辻元先生
東京のヤマモトです。
先日のJAZZ STREET 楽しませていただきました。
亡父がjazzがすきだったので モーニン等
聞き覚えのある曲が数曲ありました。
県大会3年連続出場とのこと ご健闘を
お祈りしております
高尾さん、コメント、ありがとうございます。はじめまして、管理人の辻元です。まだまだジャズを始めて日が浅いのですが、いろいろな方に恵まれて、ここまで来ました。今後とも応援して下さい、よろしくお願いします。
ヤマモトさん、東京バナナ、ありがとうございます。おいしかったです。30日にも来られるということで、いつも応援に感謝しております。キエは、4.5キロを19分で走ります。女子では一番です。頑張っています。
コメントを投稿