2009年4月5日日曜日

海洋高校さんを訪問しました




 去る4日、糸魚川にある、海洋高校さんを訪問しました。
 顧問の高橋先生とは、サックス仲間なのですが、海洋高校さんにあった、もう台帳にも載っていないような、古い古ーいニッカンのトロンボーンを譲っていただくことになったのです。古いと言っても、ちゃんと吹ける、大切な大切な楽器です。(貧乏部活の敬和学園器楽部は、常に楽器が不足しています。古くなって使わなくなったようなトランペット、ボーン、サックスがありましたら、ぜひお譲りください!)
 糸魚川の能生は素晴らしい環境。そこで育った生徒さん達も、素朴で温かい人柄でした。本当に心のこもったおもてなしをありがとうございます!
 あらかじめお送りしていた楽譜、Get It Onを合奏しました。全員の生徒さんに、ジャズのアドリブも体験していただきましたが、合奏では各校2名ずつの代表選手がソロ・アドリブを吹きました。とても楽しい合奏になりました!
 トロンボーンを譲っていただいた上に、お土産にスモーク・サーモンならぬ、「すもう君サーモン」をいただきました。これは海洋高校で企画発売している食品です。
 1時間半の滞在があっという間に過ぎました。感謝、感謝です!!
 敬和学園の入寮礼拝は明日。入学礼拝は明後日。新入部員がたくさん入ってくれるといいな!という今日この頃です。
 18日(土)は、加治川桜堤クリーン&ウォークというイベントで11時頃、演奏をさせていただきます。その日の夕方4時からは、第3回のOBバンド練習。松村先生もまた参加して下さる予定です。初参加も歓迎します。ふるってお集まりください!

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

海洋高校のお兄さんです。
当日はありがとうございました。
敬和学園高校さんの音の大きさにびっくりしました。
いきなりアドリブを任されたときはとてもこわかったですが、いい経験になりました。
また機会があれば、また一緒に演奏しましょう!

辻元秀夫 Tsujimoto Hideo さんのコメント...

こちらこそ本当にお世話になりました。
心からのおもてなし、感謝です。
アドリブ、上手でしたよ!
ぜひ敬和にも遊びに来て下さい!

hanoka さんのコメント...

はじめまして。
突然の書き込みで大変失礼致します。

長野で編曲などをしております。

趣味が合うかどうか分かりませんし、まだビッグバンド
編成の譜面は少ないですが、変わった編成のアンサンブル
譜や、あまり売られていないレパートリーの譜面も
あると自負していますので、よろしければ覗いてみて
下さい。
 はなおか音楽工房 http://hanaokamusic.com/どうぞよろしくお願いします。
(不適切な書き込みでしたら削除下さい)