2015年3月1日日曜日

45回生お泊り会


 2月28日、恒例の卒業生お泊り会を行いました。
 今年は2名欠席で、15名が我が家に集まってくれました。
 4時に学校に集合し、まずは、わたしの家から歩いて10分の塩の湯温泉へ。
 それから、家内が用意してくれた15人分の鍋!米は2升炊きましたが、ほぼ完食!
 部活動での思い出話をしたあと、昨年10月に行われた引退コンサート「太夫浜コンサート」をDVDで鑑賞しました。懐かしい映像と演奏に拍手やら歓声やら、あっという間の2時間で、気が付けば11時半。さすがに優等生集団の45回生、手際良く洗いものをして、就寝となりました。
 今年のDVDは、器楽部スタッフの五十嵐くんが苦労して作ったものだけあって、まるで普通のプロの演奏会のDVDのようなクオリティで(もちろん、演奏も!)、エンドロールが終わると拍手大喝采となりました。音質も良く取れており、カメラも3台を駆使して、見所満載でした。スタッフの諸君、ありがとう!!
 このような素晴らしい子供たちと、三年間を過ごせたことを感謝します。
 3月2日は、3年生の登校日。部活でのお別れ会があります。
 3月3日は、卒業礼拝。いよいよお別れですね。卒業後も、ストイックに(これが重要)ジャズを追求して欲しいです。わたしは人間の幅が狭いのです。ジャズをやるには人生の深みを理解して、良いも悪いも色んな経験が必要、と考える方がほとんどだと思いますが、わたしはピュアな心を持ち続けて、ジャズ道を真摯に追い求めて欲しいと思っています。

0 件のコメント: