敬和学園高校、新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!
この大変な状況の中で、みなさん42回生が入学されることは、わたしたち在校生、教職員にとって大きな希望です。今年一年、Jazz Hornetsは、今苦しみの中にいる人々のことを忘れず、少しでも皆の気持ちが明るく希望が持てるように、精一杯活動してゆくつもりです。
Jazz Hornetsは、演奏を聴いていただく皆さんからエネルギーをもらい、あふれる感謝の気持ちで自分たちの最高の演奏をお届けしようと頑張っているジャズ・バンドです。ブログでもご紹介していますが、アルビレックスの応援や、養護学校、福祉施設、地元商店街や各種イベント(今年はラ・フォルジュルネの周辺イベントにも参加予定です)、新潟ジャズ・ストリート、東京で行われるStudent Jazz Liveなど、年間20回以上の演奏活動を行い、多くの皆様に愛されている幸せなバンドです。
わたしたちのバンドは、初心者が半分です。今まで楽器に触れたことがない人でも、音符の読めない人でも、カラオケで普通に歌が歌える人なら大丈夫。先輩がしっかり教えてくれます。高校3年間、音楽を楽しんで多くの人々と交流したいと考えている方は、ぜひ入部をお待ちしています。
そしてわたしたちのバンドは、男子部員が半分というのも特徴です。吹奏楽部は女子が多いのが普通ですが、わたしたちのバンドは男の子が元気です。しかも男の子のほとんどが初心者。それでも、毎日10時間練習する強者もいて、どんどん上達しています。音符が読めなくても、楽器ができなくても、大丈夫です。ぜひ一緒にスィングしましょう!
新入生の学園生活が楽なものであれ、とは祈りません。苦しくても、困難が多くても、意味のある、実りの多いものになることをお祈りいたします!
ご入学、おめでとうございます!
新潟市にあるキリスト教主義学校、敬和学園高等学校のビッグバンド、Jazz Hornetsと敬和学園大学Jazz Questの卒業生、そしてその指導者と講師で作った社会人ビッグバンド、Jump for Joy の活動を紹介するブログです。バンドのコンセプトは、デュークエリントンをリスペクトするアコースティックジャズバンド。キリスト教の精神である喜びと感謝の気持ちをもって、みなさまに幸せをお届けしたいと願っています。 God loves us. All of us. Everything he gives us is good for us. Happy times, sad moments, joy and sorrow, he gives them for our sake… even death. That’s the reason why we "Jump for Joy."
登録:
コメントの投稿 (Atom)
Jump for Joy 第38回新潟ジャズストリート演奏
去る1月18日、新潟ジャズストリートにて、Jump for Joy第3回の演奏を行いました。ご来場いただいたみなさま、ありがとうございます。 今回はリードアルトサックスに、吉田治さんをお迎えしました。 私の人生で、最も素晴らしい時間でした。こんな素晴らしい時を、愛...
-
Jump for Joyは、「新潟の国際親善名誉市民Duke Ellingtonをリスペクトする、敬和学園高校、大学、新潟ジュニアジャズオーケストラOB OG 指導者からなるビッグバンド」ですが、今年の夏、嬉しいことが二つありました。 まず、敬和学園大学Jazz Quest...
-
7月15日の新潟ジャズストリートで、前日、学生ジャズクリニックを行って下さった辰巳哲也オクテットの皆さんの演奏を皆で聴きました。素晴らしかった!という言葉では表現しきれませんので、かなり長くなりますが感想を書かせていただきます。 まず、生徒達全員50名、ジャズを始めて3ヶ月...
-
去る7月14日、敬和学園高等学校のチャペルにて、新潟ジャズストリート実行委員会主催のスチューデント・ジャズ・クリニックが行われました。 講師は、辰巳哲也オクテット(八重奏)の皆さん。素晴らしいクリニックでした。 バンド全体のクリニックでは、弱音(ピアノ)の演奏について深...
0 件のコメント:
コメントを投稿