2008年6月22日日曜日

ただいま練習中!





いよいよジャズストリートまで1か月を切りました。ジャズストリートの三日後はコンクールです。
必死に練習しています。

長沢先生のレッスンも3回目。大変実りのある練習になりました。
先生に一言アドバイスしていただくと、サウンドが変わります。
出と終わりを揃えること。
音価通りに伸ばすこと。
特に指定のない場合はレガートで演奏すること。
ppとffの差を大きくすること。
バックに回ったら主旋律を消さないようにすること。
短く止める音、長めに吹く音…
大切なポイントを丁寧に指導していただきました。
感謝です。
写真は、レッスンを終えた先生とtrbのワダ。

ビッグバンドは音圧や!というOBのミツマくんのアドバイスがありました。
昨日、土曜日の練習は走りました。腹筋しました。
そして、グラウンドに向かってロングトーンを1時間やりました。(写真)
音がでかくなってきましたよ。
わたしはピアニストのショウタンと一緒にグラウンドのこちら端に立って、
「出と終わりを揃えて!」とか「サックスもっとでかく!」とかゼスチャーで合図を出しています。
みんなが吹いているのは日蔭ですが、こちらはひなた。結構疲れます。
今年からtrbに転向したネギシは、「2回地獄が見えた」と言っていました。(笑)

来週はテスト前なので、また1週間部活がおやすみ。テストが終わると、すぐにジャズ・ストリートです。
テスト期間も昼練習をする予定です。
ジャズストリート(7月19日)から、コンクールまで3泊ほど合宿の予定です。
7月一杯は寮生も残って練習をしています。
OBの皆さん、ぜひ応援にいらしてください!

0 件のコメント: